皆様、こんにちは。
今日はドリルスタンドを御紹介させて頂きたいと思います。
小さい材料に小さい穴ならミニボール盤が有用なのですが、大きな材料や大きな穴を開ける際にドリルスタンドを使用しています。ボール盤よりは精度は低いのですが、フリーハンドでやるよりはずっとずっと精度良く垂直な穴をあけることが出来て便利です。
スタンドにドリルを接続して使用します。
こんな感です。
右側のレバーを下げるとドリルが下に移動します。
イチネンアクセスの電気ドリルです。
1台3000円也。お買い得です。速度調節も出来ます。
こちらのチャックにビットをつけます。
こちらが底面です。結構がっしりしています。
ドリルスタンド台を作ってみました。
台座のカバーを外して
埋め込みます。
小型の電動ドライバーで留めます。
がっしりと固定されました。
底面と同じ高さになっているので材料も置きやすくなりました。
左右のTトラックレールを使ってホールドダウンクランプも使えます。
上記のドリルスタンドは支柱があるため懐が制限されます。
支柱が邪魔で使えないときにこちらのドリルスタンドを使用します。
神沢のドリルスタンドです。
1000円ぐらいの安いものも試したのですが、ぐらぐらして駄目だったのでこちらにしました。
先っちょにビットをつけて使います。
後側に電動ドリルドライバーを接続して使います。
電動ドリルドライバーを下に動かすとレールに沿って垂直に進みます。
こちらもとても便利なドリルスタンドです。
ドリルスタンドを使うことでやっとまっすぐ穴をあけられるようになりました。
素敵な工具達と嬉しい毎日を過ごしております。
有り難い毎日で嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿