皆様、こんにちは。
今日は自作したドリルガイドを御紹介させて頂きたいと思います。
設計の段階で材料のどこに穴を開けるのか分かっていると事前にミニボール盤やドリルスタンドを使えるのですが、やっている途中に穴をあけたくなったりやらかして穴をあけ忘れること、良くありますよね?はい、良くあります。(自作自演)
そんなときにドリルガイドを使います。こちらはフリーハンドに近い状態で、比較的まっすぐな穴を開けることが可能です。
mottoチャンネルのmottoさんの動画を参考に作ってみました。
6/8/10mmのドリルに対応するものを作ってみました。
とても便利でよく使います。(事前に開ければ良いのですが、、、。)
大と小の2つ作ってみました。
使いやすくて嬉しいです。サッと出せます。
こちらは、30mmの角材に下穴を開けるためのガイドです。
DIY母ちゃんさんの動画を参考に3Dプリンターで作ってみました。
自作の治具との兼ね合いでこんな形になりました。
消耗品で、穴が広がってきたら再作成します。
下手な自分でも安心して下穴を開けられて素敵です。
30×30mmバージョンです。
クランプ出来る端っこ付きバージョンです。
厚さ2mmの錐で穴あけのマーキングをするバージョンです。
2サイズ作ってみました。
箱に入れて収納しています。
簡単な治具ですが、使っていくと手に馴染む素敵なサポート部隊です。
腕は下手なのですが、素敵な工夫で楽しい毎日です。
嬉しい毎日で有り難い限りです。
0 件のコメント:
コメントを投稿