株式会社MITTのスタッフブログ: サンダー その2

ページ

2023年3月19日日曜日

サンダー その2

皆様、こんにちは。

今日は、前回御紹介仕切れなかった変わったサンダーを御紹介させて頂きたいと思います。 


こちらは

ドラムサンダーという機械です。

電動ドリルドライバーに接続して穴や曲面を研磨します。
あまり使わないのですが、これでしか出来ない作業もあるので便利です。
アマゾンで3000円ぐらいだったと思います。お手頃です。

こちらは電動ドリルに研磨パッドをつけてディスクサンダーにしてみました。

下側はクランプできるようにしてみました。

盤面に材料を押しつけて研磨します。
残念ながら押しつけることで平面がゆがんでしまうので上下でゆがみが出ます。
プロクソンの高価なものもほしいのですが、だましだまし使っています。

終末DIY三のプロクソンのディスクサンダーの動画です。
いつ見ても素敵な紹介で素晴らしいです。





こちらは

ディスクグラインダーとスタンドのセットです。

元々はレバーを押し下げることで鉄鋼を切断するものなのですが、

レバー部分を固定して

台を寄せて、簡易なディスクサンダーにしています。
こちらは電動ドリル版よりも強力に研磨することが出来、大きく削る時に使っています。
台の下に集塵ホースをおかないと、粉が舞って大変なことになります。
強力です。

前から見てみました。

収納の時は台を上にのせて収納できるようにしました。

頻度は多くないのですが、「ここぞ!」の時に役に立ってくれる心強い機械たちです。。

色々な個性があって面白いです。

素敵な機械たちとともに楽しい毎日を過ごしております。

有り難い限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿