株式会社MITTのスタッフブログ: サンダー その3

ページ

2023年3月25日土曜日

サンダー その3

皆様、こんにちは。

今日はサンダー、の親戚のような機械を御紹介させて頂きたいと思います。


こちらはマルチツールという機械です。

先端が細かく振動して、切断や研磨に使えます。
DIYよりもリフォームなどの現場で重宝するのですが、いざ、「少し切断したい」と思ったときにとても役に立ってくれる機械です。あまり研磨には使用しないのですが、一応アタッチメントも購入しました。

安いサンダーを買うと山ほどのおまけをつけてくれます。
おまけでつけてくれたペーパーの保管棚作ってみました。

枚数の関係で60と80が逆になりました。

三角形版も作ってみました。

頑張って作ってみました。

こちらは、電気カンナになります。

底面のカンナ刃が回転してカンナをかけてくれます。

裏返してみました。
轟音とともにガサガサだった木の表面がつるつるになります。素敵な機械です。
惜しむらくは、腕が悪くて広い板だと段差が出来ることぐらいでしょうか。
主に82mm以下の材料で使います。
胴縁や一寸角材などでとても重宝します。

3Dプリンターで集塵ソケット作ってみました。
いつもながら、最後はガムテープです。


今日は、サンダーの親戚のような機械を御紹介させて頂きました。

上手に使えると嬉しいのですが、DIY、奥が深くて難しいです。

新しいことにチャレンジ出来る喜びで嬉しい毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿