株式会社MITTのスタッフブログ: トリマー

ページ

2023年4月2日日曜日

トリマー

皆様、こんにちは。

今日はトリマーの御紹介をさせて頂きたいと思います。

トリマーは、端っこを丸くしたり・溝を掘ったり出来る機械です。使うと、仕上がりがぐっと良くなる素敵な工具です。両方の手で持つルーターという兄弟のような機械もあります。こちらはどちらかというと、深い広い溝を掘ったり、お皿のくぼみを作ったりするのに向いているハイパワーな工具になります。


こちらは初めて買ったMTR42というトリマーになります。

昇降機能が他のメーカーと異なりひねることで上下できます。とても便利です。


終末DIYさんの御紹介動画です。いつもながら素敵な解説で見入ってしまいます。


こちらはMTR42の後に購入したHIKOKIのM3608DAというコードレストリマーになります。

丸鋸で使っているバッテリーを流用しました。

トリマー置きを作ってみました。

MTR42も大変素晴らしいのですが、速度調節機能がなくスピードコントローラと併用で頑張っていました。M3608DAはコードレスで速度調整があり、何より静かで恐怖心が少ないことが利点と思います。こちらを買ってから、「ちょちょいとトリマーで丸くしようかしら」と腰が軽くなったような気がします。

終末DIYさんの紹介動画です。素晴らしいです。



こちらはHIKOKIのM3612DAというルーターになります。

素人過ぎでなかなか使いこなせませんがいつか大活躍してくれるだろうと勉強中です。

各種ストレートガイドとガイド入れを作ってみました。

こちらは線を中心にしてストレートに掘る治具です。

蝶番でたたんで使います。

Naotoの木工DIY部屋さんの動画を参考に作ってみました。とても便利で素敵です。




こちらは各ビット用のストレートガイドになります。

裏側にサンドペーパーを貼って滑らないようにしてみました。

こちらはサークルカット治具です。

難しかったのですが、一生懸命頑張って作ってみました。

JSK-koubouさんを参考に作ってみました。再生回数144万回、すごいです。


こちらはルーター用のストレートガイドです。

頑張って作ってみました。

トリマー、この工具と出会ってDIYの作品の幅と質が大幅に向上しました。

素敵な工具に出会えて嬉しい毎日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿