株式会社MITTのスタッフブログ: 集塵機

ページ

2023年4月29日土曜日

集塵機

皆様、こんにちは。

北海道は冬が長いので、DIYもお部屋の中でやることも多いです。

お部屋の中の作業は木くずがたくさん出ますので集塵システムが必要になります。 

お部屋を綺麗に使えるように集塵システムを作ってみました。

こちらは古いiPhoneで集塵機のオンオフに使っているリモコンになります。

作業台の下部はいつでも片付けられる用にブラックアンドデッカーの台を使っています。

集塵機のホースです。普通の洗濯機用のホースです。リーズナブルです。

下部台の右側にはバンドソーを置いてます。

右側にはスピードコントローラをおいてます。

台の奥にホースがつながっており、

その先にサイクロン集塵機があります。

メインエンジンはアマゾンで買った4500円の掃除機です。
掃除機として使うと強力過ぎてカーペットにひっついてしまうぐらいです。
集塵機のエンジンとしては有り難い強力さです。


バッテリーがあるのでホーマックの掃除機も買ってみました。

集塵システム、冬こそ必須なのですが冬では静電気もたくさん発生するので対策が必要かもしれません。

静電気対策に下記を使っていますが、とても便利でお勧めです。

静電気除去テープ

導電性アルミ箔テープ

冬でも楽しくDIY出来て嬉しい限りです。

自分でものを作る楽しみを堪能しながらの楽しい毎日を過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿