株式会社MITTのスタッフブログ: 板はぎ用ワンバイフォー端落とし丸鋸スライド台

ページ

2023年4月19日水曜日

板はぎ用ワンバイフォー端落とし丸鋸スライド台

皆様、こんにちは。

今日は板はぎで使用するワンバイフォー材の端落とし丸鋸スライド台を御紹介させて頂きたいと思います。

ワンバイフォー材の端は丸くなっているためそのまま板はぎすると平面にへこみが出来てしまいます。

そこで、端っこを落として平面にする必要があるのですが、一つ一つはかりながらやると大変です。そんなわけで簡単にセットして端を落とせる丸鋸スライド台を作ってみました。


900まで対応できるように作ってみました。

端っこにTスロットレールをつけて、Tボルトとクランプで固定できるようにしました。

こちらはフィットノブで固定していて、

移動することが出来ます。
切る材料の長さに合わせて固定できるようにしました。

端っこにアルミの棒がありまして、

こちらにワンバイフォー材をぴったりつけて

トグルクランプで固定すればセット完了です。

上側もパチリ。

セットが終わったら

丸鋸を滑らせると端っこを落とせます。

全体像はこんな感じです。

端っこ落としてみました。

落とした端っこです。

端っこがたくさん出来てしまうので、小口テープ代わりに使えないか工夫中です。

これのお陰で、板はぎがやりやすくなりました。

より低コストながらよいものが作れるように工夫してみたいと思います。

楽しい創意工夫の毎日で嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿