株式会社MITTのスタッフブログ: 函館 その3

ページ

2012年7月22日日曜日

函館 その3

行ってきました学会。
日本病院脳神経外科学会です。


国際ホテルです。



現在脳卒中の最先端について勉強してきました。
最先端の脳外科の先生方の合い言葉は、DSRらしいです。
これは
Dropping tPA製剤の点滴
Shipping 救急車で搬送
Retreaving 脳外科受け取り
の頭文字とのことでした。
拡散強調画像の出現により超急性期の脳梗塞が分かるようになりました。また、4時間以内のtPA製剤の保険適応に伴い治療も進化しました。が、tPA製剤では十分血栓が溶けきらないことが分かってきているとのことです。
そこで
1、診断と同時にtPA製剤
2、すぐに移動
3、脳外科で受け取り
4、必要に応じて追加血管内治療施行
の4つ目の選択枝が出てきたとのことでした。
tPA製剤に加えて、血管内治療もあわせてよりよい治療効果を期待出来るとのことでした。
大変勉強になりました。

またMEさん、看護師さん、OT・PTさんの発表も盛んで、大変勉強になりました。
MSWさんも多く参加されており、たくさん勉強させて頂きました。


懇親会です。
すごい人数です。


本当にすごい人数です。
マグロの解体ショーしてました。
流石、脳外科、やることがすごいです。


会長の西谷先生のご挨拶です。
(函館脳神経外科病院の院長先生です。)
素晴らしい会でした。
有り難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿