株式会社MITTのスタッフブログ: 大停電の教訓 セキュリティシステム Arlo

ページ

2018年10月4日木曜日

大停電の教訓 セキュリティシステム Arlo

皆様、こんにちは。
停電の時なのですが、こんな時こそ周囲の情報を積極的に集めたいものです。停電のため通常のホームセキュリティは使えません。そこでお勧めなセキュリティシステム、Arloの御紹介です。
Arloは電池駆動のカメラとACを使用するベースステーションで構成されています。電池駆動は電池交換の手間がある半面、電池で動くのが利点でもあります。動画はIXを介して、米国のサーバーに転送され保存されます。(アジア方面のパケットは怖いのもArloにしている理由の一つです。)ベースステーションは15Wぐらいで、ポータブル電源や自家発電機があれば十分運用可能なレベルです。
写真を撮ってみました。

こちらがベースステーションです。最大5台までのカメラを子供に出来ます。


こちらが設置しているカメラです。
ナイトビジョンも付いています。素晴らしいです。
動態検出機能があり、それをトリガーに録画を開始します。面白いのは、ひとつのカメラの動態検出で好きなカメラの録画を始める同期機能があることです。カメラをお互いが視野に入っている状態にすることで、カメラ自体の盗難防止になります。連鎖で複数台を録画することで、ぐっとセキュリティ機能が向上します。(普通の仕組みだと死角からのカメラ盗難に弱いです。)

カメラです。


小型で素敵です。


電池は123Aという珍しい電池になります。



Arloなのですが、アプリへの動態検出通知機能もあるので、とても便利です。
良くも悪くも電池交換を是とするか否かによるのですが、停電時には有効と思いました。
世の中には便利な商品・サービスがあって驚きです。発見の毎日で嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿