株式会社MITTのスタッフブログ: 大停電の教訓 LEDバーライト 

ページ

2018年10月1日月曜日

大停電の教訓 LEDバーライト 

皆様、こんにちは。
停電時に乾電池のLEDで十分明るさは保てたのですが、自家発電・ポータブル電源が使える場合はACコンセントのLEDバーライトも十分使用可能と思いました。消費電力と光量のチェックしてみました。

使用したバーライトです。短いのが2本、長いのが2本です。
無段階調光なのですが、最大光量と最小光量の明るさ(主観的な感覚です。)とワット数をみてみました。


短いのをつけて見ました。最大光量です。
残像が残るくらいの眩しすぎるぐらいの光量でした。


4.6W、なかなか省電力です。


長い方の最大光量です。さらに眩しいです。


9.7W、こちらも明るさに比較してすごい省電力です。




全部を最大光量にしてみました。
ものすごい明るさで驚きです。


全部つけても36.6W、素晴らしい省電力性です。


待機電力は5本で1Wでした。


写真を撮り忘れてしまいましたが、短い方の最小光量です。
十分な明るさでした。自分はこれぐらいが丁度良いと思いました。
消費電力、2.7W!素晴らしいです。


全部を最小光量にしてみました。
十分な明るさです。またまた写真を撮り忘れてしまいましたが、9Wぐらいだったと思います。複数光源で10W程度、LEDバーライトは素晴らしい省電力性でした。


十分明るかったです。これぐらいが丁度良いと思います。


150Whぐらいのポータブル電源であれば15時間くらい持ちそうです。一晩、十分持つと思います。AC電源が使える環境だとLEDバーライトも十分便利と思いました。LEDの省電力性に大変驚きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿