株式会社MITTのスタッフブログ: G500Sの修理

ページ

2024年9月12日木曜日

G500Sの修理

皆様、こんにちは。 

仕事で使っているマウス、G500Sの左クリックがごくごくたまに反応しなくなりました。

これが一番好きなマウスなので、修理してみようと思いました。

スイッチの交換もあるみたいなのですが、今回は接点復活材で直してみました。

こんな感じのマウスです。

ひっくり返すとソール・シールの後ろに隠しネジがあります。

開けてみました。

左クリックのスイッチの周りをマスキングして接点復活材を塗布しました。
傾斜を付けて接点に流れるようにしてクリックを50回ぐらいしました。

マスキング取りました。

ネジを締めてソールを付けました。
またやるかもしれないのでシールは剥がしたままにしました。

テストしてみたところ、上手く直っているみたいです。

後継機も何台も試しているのですが、やっぱりG500Sから離れられません。

次回の不具合も同様に修理してみたいと思います。

いよいよ駄目になったらオムロンのスイッチを購入して、半田ごてで交換したいと思います。

自分で直せるDIYライフ、最高です。

楽しい毎日で嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿