株式会社MITTのスタッフブログ: 最近のBGM

ページ

2011年10月3日月曜日

最近のBGM

仕事中に音楽を聴きながら読影をする場合が多いです。
音声認識にノイズは禁物なのですが、どうしても集中力が続かないのでリラックスしながらやるようにしています。
今日は最近よく聞いているCDの写真を撮ってみました。


尊敬する編曲家の冨田恵一さんのベスト集です。
作曲家としても素晴らしいのですが、編曲の妙は当代随一です。


1枚目です。
新曲の「エイプリルフール」も同梱されています。
平井堅さんの「Ring」や中島美嘉さんの「WILL」なども入っています。
ゴージャスなラインナップです。
1枚目の聞き所はm-floの「REEEWIND」とFPMの「Why Not?」の超絶技巧編曲です。
その他もとても良いです。
最後の秦基博さんの「パラレル」は大好きな曲です。
是非聞いてみて下さい。


二枚目です。
畠山美由紀さん「罌粟」素晴らしいです。
キリンジの「乳房の勾配」もいまではなかなか聞けない名曲です。
「イカロスの末裔」はキリンジ版とはまた味の異なる名編曲です。


音楽好きにはたまりません。
デモソング集です。
「パラレル」の進行が秦基博さんバージョンと大きく異なります。
(特にAメロのベースです。)
大変勉強になります。
(本職ではないので勉強の必要はないのですが、、、。)


「エイプリルフール」のオリジナル譜面付きです。
またまた大変勉強になります。


熱心なジャコパストリアス好きではなかったのですが、最近大ファンになりました。
2曲目の「Come on,Come Over」は名曲です。


ジャコパストリアスが在籍中のWeather Reportも最近ではヘビーローテーションです。
アルバム「Black Marcket」と「8:30」「Heavy Weather」は圧感です。
楽器が弾きたくなりますが、同時にあまりの完成度に、弾きたくなくなります。
(テクニックの差がありすぎです。)
アルバム「Black Marcket」の発表は自分の生まれた年です。
天才たちの傑作に出会えたことに感謝です。
興味がある方は是非一度聞いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿