株式会社MITTのスタッフブログ: ネーミング

ページ

2012年4月9日月曜日

ネーミング

今日は今回のプロジェクト及び成果物のネーミングについて記述します。

伊達さんからメールが来たときに、大体の構想は出来上がっていたのですがどのように短納期で実装するかが鍵でした。
と、同時にどう短期間でプロモーションして、あわよくばITEMに間に合わせようとネーミングについても色々と勘案しておりました。
一昨日、伊達さんからのメールで「はい、決まり!」(多分)となりましたが、ネーミングの遍歴について書きます。

1、タイミング 伊達さんからのメール到着時
プロジェクト名「GHZ」 by 正
由来
「画像も張らずに、、、ZIPでくれ!」。急ぎで画像欲しいよね、まとめて。の略です。
命名期間 26時間

2、タイミング 奥さんに見せたとき
プロジェクト名「アイぽっち」 by 奥さん
由来
正「こんな感じで作ったけどどう?」
奥さん「、、、アイぽっちだな。」
正「は?」
奥さん「アイぽっち」
正「は?」
奥さん「ぽちっとしたら、iPhoneに来る。」
正「それなら、アイポチッでは?」
奥さん「アイぽっち」
命名期間 2週間ぐらい(一番長い)

3、タイミング 定例役員会議(晩ご飯)
プロジェクト名「アイぽっち ひ~な」 by 正&奥さん
由来
正「アイぽっち、かなりいいな。」
奥さん「ぽっち、いいね。」
正「アイぽっち、いいな。」
奥さん「○ロラッド DIVA、みたいでその響き、いいねえ。」
正「ひな(娘)の名前をとって、アイぽっち ヒーナ、はどうだろう。怒られるかな。」
奥さん「いいんじゃない。もちろん、ひらがなで波棒。」
命名期間 2日ぐらい

4、タイミング 一式セット出荷時
プロジェクト名「ぽっち」
由来
(わざわざ呼ぶのがめんどくさくなった奥さんが短くしました。)
正「ぽっち、里子にでたね。」
奥さん「出たね~。」
正「ぽっち、元気かなあ。」
奥さん「ぽっち、沢山子供を産んで返ってくるといいねえ。」
正「ぽっち、売れるといいねえ。(出来れば高く。)」
命名期間 3日ぐらい

5、タイミング 伊達さんからのメール
プロジェクト名「i-Pack」
由来
伊達さんが思いついた。
満場一致で決定。
命名期間 多分ずっと

そんなわけで、、、多分名前は「i-Pack」になると思います。
(前段の前振りは一体何だったのか、、、。)
ITEM、横河医療ソリューションズ様ブースにて
旧名「アイぽっち ひ~な」(トライフォーさん、尊敬しています。)
正式名称「i-Pack」
御来訪お待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿