株式会社MITTのスタッフブログ: 新型マーク9を作ってみました。

ページ

2013年12月23日月曜日

新型マーク9を作ってみました。

皆様、こんばんは。
先日、新商品「Mk9」(マークナイン)を開発したのですが、そのニューバージョンを早速、開発し直しました。
マーク9はクラウド型の読影や画像検査センターを構成する
1、鍵認証
2、通信の暗号化
3、リアルタイム圧縮
を可能にする素敵なSSLVPN用小型モジュールな組み込みlinuxです。さらに
4、逆探知・遠隔サポート
5、死活管理
まで出来る夢のような機体です。(なんちゃって!)

今までラズベリーパイという機体を改良して作っておりましたが、発熱と熱暴走の可能性で大規模展開に二の足を踏んでいたのですが、今回は「Beagle Bone Black」を改良してマーク9を作成してみました。
BBBなのですが、ラズベリーパイに比べてややじゃじゃ馬なのですが、要するに、そんなの素敵な友達です。そんな訳でより高速で、拡張性のあるように作って見ました。今回からはOSをラズビアンからubuntuにして、ずいぶん使いやすくなりました。(お客様が、というより、開発する自分が、です。(^_^;))
且つdebian系なのでNICを/etc/network/interfacesにしてMACアドレスを仮想で無視できるようにしました。今回から作成したインスタンスイメージをそのまま流用できるようになりました。ddでマイクロUSBにイメージをコピーすることで、ヨーグルトのように倍々ゲームが出来ます。とても便利になりました。(作る自分が、です。)作り置きがしやすくて、素敵です。
CPUもラズベリーパイよりも高速で、発熱も少なく、快適です。大体4端末がCT・MRI・血管造影をフルロードでぶら下げても5台ぐらいならラクラクで熟します。linux前提とかブートローダーのeMMC迂回とかSSHなCLI限定とか、もう完全なる趣味の世界ですが、もともとそうですので、如何でもいいことです。素敵な毎日が嬉しいです。

そんな、「自分記念」的な写真を撮りました。もう、完全に「趣味の世界」です。需要があるかないか、全く勘案せず、写真をアップロードします。


むき出しの基盤が観察できる、素敵なクリアケースに入れてみました。
心なしか、かっこいいです。
親ばか丸出しです。


RTX1200の上に、とりあえず、おいてみました。
小さい!


心なしか、すごくかっこいいです。
もう完全なる、趣味の世界です。


横濱先生、BBB、とってもいいですね!御紹介、誠に有り難う御座いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿