株式会社MITTのスタッフブログ: レシプロソー

ページ

2023年2月12日日曜日

レシプロソー

 最初は「ノコギリで切れば簡単に木材は切れるだろう」とたかをくくってハンドソーなる物を購入してみました。

実際に切ってみると、全然切れません。左手で材料を押さえて右手で切るとどんどんどんどんずれていきます。

鋸刃も安定せず、断面も歪む一方です。





「電動、電動しかない」

と思い立って、ホーマックに行きました。

電動、の、ノコギリを探します。

見つけました。

完璧な、電動の、ノコギリです。














これで、もう完璧です。

DIYマスターです。


帰って使ってみたら、両手が塞がるので材料が押さえられません。

足で押さえたらぐらぐらとずれていきます。

固定が不安定なので、切り口もボロボロです。


奥さんに御願いして押さえてもらったのですが、工具が暴れてまともに切れません。

出だしから怪しい雲行きのDIYスタートでした。



後で知ったのですが、購入した工具は「レシプロソー」という工具らしく、どうやら、木工DIYではあまり使われない工具のようでした。

失敗から1つ学んだので勝利です。

敗北を知りたいです。

1年前の自分よ、なぜこれを買った。


カミヤ先生のお言葉です。

「あの、基本的には、レシプロソーは木工ではほとんど使いません。」

https://youtu.be/lcP3ldySyWc?t=19



0 件のコメント:

コメントを投稿