株式会社MITTのスタッフブログ: ミニボール盤

ページ

2023年2月27日月曜日

ミニボール盤

 皆様、こんにちは。

今日はミニボール盤を御紹介させて頂きたいと思います。

普通サイズのボール盤が欲しかったのですが、設置場所と重さの関係でミニボール盤を購入することにしました。ボール盤があれば垂直な穴あけが可能になり、治具作成に役にたつと考えました。大きいサイズの穴あけにはドリルスタンドを使うことにしました。こちらのミニボール盤は小さい材料により精度高く穴あけするために使用しています。


小さいサイズです。

小さい

こちらのミニボール盤なのですが、高さがないので6~12までのスターエムの竹用ドリルで使います。

つけてみました。

ボール盤台を作ってみました。

はめ込んで使います。

横のレールを使ってホールドダウンクランプを使用出来ます。

下側に13mmの桐を轢くと

丁度空くか空かないかのぎりぎりの深さになります。

裏返して再度の1mmを穴あけすると上下ともに綺麗な断面になります。

懐が6cmぐらいなので、

1、懐が6cmで大丈夫で

2、穴が6~12で

3、材料の厚さが35mm以下

の時に使用しています。結構上記の条件に合致する材料も多いのでとても便利です。

良い道具が使えて嬉しい毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿