株式会社MITTのスタッフブログ: マイナス5%ルール投資法

ページ

2023年12月20日水曜日

マイナス5%ルール投資法

皆様、こんにちは。

投資についてなのですが、「マイナス5%ルール投資法」なる方法があるらしく、勉強してみました。

どうやら、暴落時を狙って買いに行くスタイルのようでした。

面白い発想だと思いました。(積み立てなしの「バイ ザ ディップ」だと少し不利かも知れません。積み立て前提と思います。ジャストキープバイイングの17章的な使い方だと思います。)

バフェットさんの言葉にも「皆が貪欲になっている時には恐れ、皆が恐れている時には貪欲でありなさい」との教えがあり、勉強になりそうでした。ビジネスも人生もおっしゃるとおりと思います。

基本的に市場に居続けることが一番大事なので、「コア・サテライト」でいったら「サテライト」部分として使ってみようかと思いました。積み立てのコアが4で-5%のサテライトが1ぐらいの感覚です。(お勧めされている1:1は少し怖い気がしました。)

1週間前の金曜日の終値と現在の終値を比較して5%以上の下落があればメールが来るように作ってみました。

各銘柄ごとに作りました。

Googleスプレッドシートで以前の終値を取ってきて、現在の終値と比較しています。

フラグを作っておいて、


フラグが立っていたApp scriptがメール送るようにしました。

相場が閉まる時間を設定して、1日一回スクリプトが走るようにトリガーを作ってみました。IFTTTを経由しなくてもgoogleスプレッドシートが作れれば完結するのでラクで嬉しいです。(アメリカがお昼12時でインドが夕方9時ぐらい良いと思います。)


先人の偉大な技を使わせてもらいました。

素敵な知恵が有り難い限りでした。

基本的には出来る限り積み立てて行く方針にして、暴落時の不安を「買い増しタイミング、ラッキー」と少しの購入でも気持ちが落ち着けられるように作ってみました。「あがってハッピー、さがってラッキー」な前向きな気持ちで投資を楽しみたいと思います。

楽しい毎日で嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿