株式会社MITTのスタッフブログ: 小さい部材用 丸鋸ガイド

ページ

2023年7月3日月曜日

小さい部材用 丸鋸ガイド

 皆様、こんにちは。

先日、YouTubeでYASUHIRO TVチャンネルさんの素敵なジグを見つけました。


とてもたくさんの素敵なジグがあるのですが、

https://youtu.be/QCnCP1hdg9g?t=236

上記の、「小さいもの用の丸鋸ガイド」がとても便利そうに思いました。

丸鋸は小さな材料の切り出しが苦手で、スライド台を使ってもホールドダウンクランプが届かない小さな材料の加工に難儀します。そこで上記のジグがとても役に立つのではと考えました。

動画の設計図を参考に自分に良いサイズを考えてみました。

まずはMDFで土台を作って

クランプ出来る部分を作ってみました。

ひっくり返すとこんな感じです。

小さな材料を

ガイドから少しだけ出して

クランプします。

ひっくり返して

出っ張っているところを切ります。

天板に固定して

丸鋸で

切ります。

切れました。

ひっくり返すと残りの材料がしっかりと固定されています。

こんなに小さな材料から、もっと小さな材料を切り出せて驚きでした。

素晴らしいアイディアを堪能する素敵なひとときでした。

楽しい毎日で嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿