株式会社MITTのスタッフブログ: セカンドカー

ページ

2011年8月11日木曜日

セカンドカー

現在、自宅兼事務所の建設計画中です。
土地は既に買ってあるので、建築家先生とあーでもないこーでもないと一緒に勘案しています。
現在の住所と4キロぐらいしか離れていないのですが、若干郊外になるのでセカンドカーを選定しています。
去年スバルのインプレッサを買ったので、小さめの車で考えています。
現在の候補は
スズキのスイフト

フォルクスワーゲンのポロ
で考えています。

というわけで先週末に早速スズキのスイフトを試乗してきました。
写真です。






今回のスイフトは3代目とのことでかなり成熟しているとのことでした。
先代どおりの「かたまり感」は健在です。
エクステリアはあんまり変わりませんが中身はとっても良くなっているとのことでした。

試乗させて頂いたのはXGの4WD/CVTのものでした。
残念ながらESPは試せませんでしたが、試乗で試すものでもないかもしれません。
20キロほど試乗してきました。

今時流行のEPUを切り替えるSモードと普通モードがありますが、どちらも狙いどころは納得です。
普通モードは静かで燃費がいい運転になります。
Sモードは突然高回転を使うバイクのような回転モードにEPUが変わります。
Sモードはエンジンの持っている全てを吐き出すいい仕上がりです。
新型のCVTと相まって大変良好な運転感を発揮していました。
Sモードの際のレブリミットは通常のコンパクトカーの+1000ぐらいで回ります。
さすがγのスズキです。
足回りこそ、さらに秀逸で後輪もしっかり地面を噛んでいました。
雑誌で読んだことのあるテールハッピーとは全く真逆で、大変良い印象でした。

奥さんは後部座席でやや酔っていたので、やや硬めなのかもしれません。
(いや、かなり硬めなのかもしれません。)


スズキはアルト/ワゴンRしか知らなかったのですが、こんな車が作れる会社になっていたのだなあと妙に感心しました。
大変良い車に仕上がっています。
1.2でも十分楽しいのですが、1.6/1.2の過給付きはもっと楽しみな印象でした。
(震災の関係で、現在のところはまだ予定はないようです。残念)

総じて、大変素晴らしい車でした。
もし興味がある方は一回試乗してみるのをお勧めします。
大変良い車だと思います。


最後に店員さんに勧められて、ソリオという車を見させて頂きました。
自分の印象ではソリオはパトカーの野暮ったいイメージだったのですが、見てびっくり、素晴らしいコンセプトの車でした。







スイフトと同じ1.2のエンジンでCVTとのことでした。
出力系は十分な気がします。

なんと!、、、後席は両側電動スライドドアです。
後部座席の足下はゆったりで、ソファーの質感もとっても良いです。
運転席はウォークスルーでコラムシフトです。
さらにサイズはスイフトよりも全長が短いそうです。
ミニバン?と言っていいのでしょうか。
考えようによっては、王者のホンダのフリードとも闘えそうな印象です。
小技も豊富で、小さなお子さんがいるお母さんが喜びそうな機能満載です。
スズキ、如何しちゃったの?ってぐらいお客様の声を聞いています。
大変素晴らしい車になっていました。

奥さんはスイフトを止めて、
1、メインと遠出はインプレッサ
2、近所と買い物はソリオ
3、余っている方を自分に貸してくれる
との路線で考えているようです。
大変恐ろしいものを見させて頂きました。
またスズキの進化をみれて嬉しかったです。


次回はフォルクスワーゲンのポロを見てくる予定です。
TSIと7段DSGに大変期待です。
(FFとこの前のブレーキの問題が心配ではありますが。)

また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿