株式会社MITTのスタッフブログ: 建築家 石塚和彦先生

ページ

2011年8月11日木曜日

建築家 石塚和彦先生

本日は新築住宅の基本設計定例会議の日でした。
ちゃくちゃくと進捗しており、来月初めには概算積算が完了して本計画に移行予定です。

設計は建築家の石塚和彦先生にお願いしています。
石塚先生のアトリエのWebページです。
昨年の11月に展覧会があり、夫婦子供ともに一目惚れした建築家の先生です。
自分も質実剛健且つ斜め上を狙ったコンセプトを目指しているつもりなのですが、さらにファインチューンして自分の斜め上を狙っていく天才肌の先生です。
(もちろん、最上級の賛辞です。)

現在は第5版の計画図なのですが、第2版の時に作ってもらった模型を大事に眺めています。
その一部を写真に撮ってみてみました。


俯瞰図です。


正面入り口です。
向かって正面は外渡り廊下/テラコッタルーバーで勘案してました。


ビルトイン駐車場です。


右斜め上から。


築山部分です。


斜後ろから。


後面左後ろから。
窓が音符のようです。


上から。
中庭スペースになっています。


右上俯瞰図。


正面上から。


真上から。
左に築山/中間に中庭になっています。



現行版はさらに進んだレイアウトで進捗しており、ロの字型の家屋/中庭/築山/法面/屋外階段(と中庭築山連続)などで進めています。
また模型をもらったら写真を撮ってみたいと思います。

石塚先生、大変素晴らしいです。
新築勘案中の方は是非、お勧め致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿