今回の経験は、どこかで聞いた「戦争は準備が8割」の言葉が身にしみる体験でした。
「使うことはなかろう」と思った備蓄がとても役に立ったので写真を撮ってみました。
水ボトルです。昔と違ってポリタンクではなく、たたむとぺしゃんこに出来るコンパクトなものになっています。一袋20L入るのでとても安心です。
分注用のボトルです。プラティパスというメーカーが王道なのですが、安々コースで、ever newというメーカーにしています。十分な便利さと剛性です。
こちらは固形燃料です。
こんな感じで入っています。御飯を炊くときに便利です。
こちらはアルコールストーブ用の燃料です。
気兼ねなくお湯が沸かせる分量です。幸せです。
こちらは防災バッグ3点です。
オレンジが救急対応
緑が食料・調理関連
黒が工作関連
となっています。頭が悪いので色で覚えるようにしています。
小さいバッグは食料バッグの中に入っている、「もったいない袋」とサブリュックです。いつでも食料を得ようとしている腹ぺこ感が伝わってきます。
こちらは救急バッグです。
3人分なので基本セットに、防寒用アルミシートやもろもろを追加しています。
ノートや家と会社の鍵・時計・現金・名刺サイズに作成した連絡先カードなども入れてあります。
こちらは工具バッグです。
仮設の拠点作成などに使う予定でした。今回は母屋の被害もなかったのですが、いつでも復旧できる道具がある安心が嬉しかったです。
こちらは食料・調理バッグです。
メスティンの写真や熱源の写真を撮っていたら空っぽになってしまっていました。
以前の記事の道具はこちらに入っていました。
間違って双眼鏡を食料バッグに入れてしまっていました。
気がついて良かった。
安いですが、大容量で嬉しいバッグです。
コッヘル発見。
停電も追加して起きました。
腹ぺこタロウなので、食べ物あると嬉しいです。
隠れてしまっていますが、早くゆであがるスパゲッティが便利です。2分とか3分のものです。最近の早ゆでスパゲッティには側面に楔状の切れ込みが入っていて、ゆであがると円柱状の麵に復元するようになっています。こんなに早くゆでても美味しく出来て、とても素晴らしいです。素晴らしいテクノロジーです。
缶詰のパンもあります。こちら、普通の食事と同じぐらい美味しいです。
困っていてもパンが食べられる幸せ、パン好きには有り難いです。
こんな感じで折りたためます。色は、物資の種類によって変えています。
隣のカートもとても便利です。
ざっくりなのですが、写真を撮ってみました。
いつ役に立つか分からないものなのですが、今回はとても助けられました。
有り難い備蓄に感謝感謝の2日間でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿