株式会社MITTのスタッフブログ: 新しい板用丸ノコスライド台

ページ

2023年8月16日水曜日

新しい板用丸ノコスライド台

 皆様、こんにちは。

板用の丸ノコスライド台がゆがんでしまったので、再度作り直しました。

写真を撮ってみました。

こちらが今まで使っていた板用の丸ノコスライド台です。
保管してある450mmまでの板を切ることが出来ます。

桐の集成材を2枚重ねて作ったのですが、
左側も

右側も、反って浮き上がってしまいました。
微妙になのですが、おそらく切り出した素材に影響があるかも知れません。

今回は、反りの少ないランバーコアで作ってみることにしました。
材料を切り出してみました。

旧版からレールやTトラックなどの移植部品を外しました。

移植して、

精度の要の上部のフェンスを作りました。

MDFを切ってみました。
まずまず直角で大丈夫と思います。

すごい皆様はレールのゆがみなどをコンマ何ミリで補正する仕組みを作ったりするのですが、自分にはそんなすごい技術はないので、こちらで楽しく使ってみたいと思います。

楽しい毎日で嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿