株式会社MITTのスタッフブログ: 二桁のかけ算

ページ

2023年6月3日土曜日

二桁のかけ算

皆様、こんにちは。

信号待ちの時などに交通状況の情報収集行動を終わらせると手持ち無沙汰になります。そんな時に前の車や対向車の4桁のナンバーを左と右に二桁に分割して、瞬時にかけ算をすると楽しくて素敵です。

そんなわけで、手持ち無沙汰の時に世の中にある数字を二桁にしてかけ算して遊んでいるのですが、二桁のかけ算にはインド式計算という素晴らしいツールがあります。日々、練習しておくととっさの時に計算が速く出来て素敵です。

5年ぐらい前から朝のルーティンに二桁のかけ算を50問解くようにしてみました。10問のテストを5回やって3分30秒を目標に毎日楽しんでいます。大体10問で30秒台中盤から40秒台中盤で終わるのですが、たまーに20秒台で解けるととても嬉しい気持ちになり幸せです。

昨日、久しぶりに20秒台がでたので写真を撮ってみました。


こちらのアプリを使っています。

久々の20秒台でした。嬉しいです。
問題・その日の体調など好条件が整わないとなかなか出せません。
技が使えないと時間がかかることもあるのですが、そんな時は「技が使えなくてもまずまずタイムで素晴らしい。」と自分を褒めています。これもひとつのセルフ・コンパッションなのかもしれません。ただ、楽天的なだけかもしれません。

日々、面白いことを探して過ごす楽しい毎日で嬉しいです。


追記

めったにでない20秒台が二日後にもでました。

槍とか雹とかが降らないか心配になりました。

よからぬことがおきないように真面目に仕事します。



嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿