株式会社MITTのスタッフブログ: ポケットホール

ページ

2023年5月13日土曜日

ポケットホール

皆様、こんにちは。

今日はKregのポケットホールジグの御紹介させて頂きたいと思います。

Kreg社はアメリカのDIYジグの会社でポケットホールで有名な会社です。

ポケットホールは木に斜めに穴を開けて、専用のビスで留めることでより強い強度と通常ではしにくい接合を簡単に出来る機構です。猫ラボさんの動画がわかりやすくて素敵です。


小型のものを使っていたのですが、Tokobo Woodさんの動画を見て720proを購入してみました。


DIYかーちゃんさんの紹介動画も素敵でした。



こんな感じでしまっています。

開くとこんな感じです。

専用のドリルを使います。

りりしいです。

こんな感じの接合が出来ます。

本来隠す側に作るのですが、右も左もわからず見えるところに作ってしまいました。「自分でやってみよう」がコンセプトなので失敗も楽しんで作っています。

簡単に色んなものが接合できます。

ポケットホールを知ってから色々な接合をポケットホールでするようになりました。

色々な技術を知ることが出来て楽しい毎日で嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿